麻 エシカル シューズ

ヘンプ農業:世界最高の生地への持続可能なスタート

8000kicks Japanスタッフです。

8000kicksに興味を持っていただきありがとうございます!
ご購入を検討されている方々向けにヘンプ(麻)についてまとめました。

商品のこと、作り手の想い、ブランドについてなど知っていただけたら嬉しいです。

本記事の目次

持続可能なヘンプ農業の利点

・利点 1: ヘンプ農業は、ほとんど何もを必要としません

・利点2: ヘンプ農法は廃棄物を出さず、二酸化炭素の排出はマイナスです

・利点 3: ヘンプ農場は強力なバイオレメディエーション ツールです

・利点 4: ヘンプ農園は地域社会の大きな支えになります

・ヘンプ産業が依然として直面している問題

・ヘンプ農業の将来についての最終的な考え



ヘンプは、世界で最も古く、最も用途の広い生地の 1 つです。

2,500 を超える用途があるため、この奇跡の植物にできないことはほとんどありません。バイオ燃料から、ビーガン シューズやその他の多くの種類の持続可能なファッション衣類のサステナブルな生地に使われています。

多くのメリットがあるのは、ヘンプ生地自体だけではありません。ヘンプを栽培過程の中にも沢山のメリットがあります。

持続可能なヘンプ農業の利点

ヘンプを栽培すること自体が地球にとって非常にサステナブルです。

ヘンプはカンナビスサティバに由来します。

私たちが着用しているヘンプは、同じ科に属していますが、「産業用ヘンプ」と呼ばれる特定の品種の植物に由来します。このヘンプは、より強力な繊維と実質的に存在しないレベルの THC を持つように育てられています。

環境に優しい服や持続可能なスニーカー用のエコ素材にもできる、地球に良い植物です。ここでは、ヘンプ農業の4つのメリットをご紹介します。

利点 1: ヘンプ農業は、ほとんど何もを必要としません
ヘンプは何よりもまず、栽培が簡単で、水をほとんど必要としない作物です。とうもろこしの半分、綿の 5 分の 1 以下の水で栽培することが可能です。

高品質の土壌を必要とせず、赤道よりも極に近いほぼすべての温帯気候 (または主要なブドウ園) でよく育ちます。ヘンプはまた、小さなスペースでも多くの収量を得ることができる効率的な作物であり (1 エーカーあたり最大 8.7 トン!)、広い農地を確保するための森林伐採を防ぎます。

環境に対して丈夫で回復力があるだけでなく、害虫や菌類に対して自然の耐性があるため、農薬は必要ありません。また、密生するので雑草が生えず、除草剤も必要ありません。

ヘンプに必要な化学物質が非常に少ないため、ヘンプ農場はミツバチや他の花粉媒介者を引き付け、多様な生物ができる環境へと改善します。

利点 2: ヘンプ農法は廃棄物を出さず、二酸化炭素排出量はマイナスです
ヘンプは、二酸化炭素排出量が最小限であるだけでなく、二酸化炭素排出量がマイナスの作物でもあります!

ヘンプは自己相殺作物であり、樹木よりも大気中の CO2 を多く吸収します。大規模なヘンプ農場は、気候変動との闘いを助けることができる「炭素吸収源」になります。

ヘンプ産業はまだまだ小規模で厳しく規制されているため、ほとんどの農業は製造ラボによって委託されているため、作物が売れ残って無駄になる可能性はほとんどありません。

実際、植物のどの部分も無駄にされていません。茎はヘンプの衣類や繊維に分解されますが、木質部分は建物やバイオ燃料に使用でき、葉は古き良きバイオレメディエーションのために畑に残されます.

利点 3: ヘンプ農場は強力なバイオレメディエーション ツールです
おそらく、ヘンプの最も持続可能な側面は、複数回の植栽後に土壌を枯渇させたりしないことです。実際にはまったく逆です。

ヘンプの茎が収穫された後、前述のとおり、葉は生分解するために畑に残されます。この堆肥化の段階で、ヘンプは実際に土壌の栄養素 (特に窒素) を回復します。

そのため、通常の輪作のように植え付けの合間に季節を待たずに、ヘンプ農場を他のより消費量の多い作物で輪作することもできます。

土壌には残留 THC は含まれていません。そのため、ヘンプ農場で他の作物を栽培しても、その作物に精神を活性化させるような成分は含まれませんので、ご安心ください。

土壌に栄養素を戻すだけでなく、その他の不純物も取り除きます。ヘンプは最も強力なバイオアキュムレーターの 1 つです。言い換えれば、バイオレメディエーション(Bioremediation「生物を利用した環境修復技術」または、ファイトレメディエーション)と呼ばれるプロセスで地球から汚染物質を吸い取ることができます。

最も強力な経験的証拠は、世界で最も深刻に汚染された場所の 1 つであるチェルノブイリでヘンプの除染特性をテストした経験から得られます。

Phytotech社は、1990年代後半にウクライナのチェルノブイリ被災地に麻を植え始め、土壌から放射性成分のかなりの部分を除去したことを発見しました。

現代では、これはかつての武器製造施設に適用できます。

放射能浄化以外にも、土壌からの重金属の除去(カドミウムなど、食品供給に浸出すると癌を引き起こす可能性がある)から、油流出の吸収(環境に優しい代替物になる化学的コアグジット)。

なにより麻がまだ使える!確かに、放射能を染み込ませたヘンプを薬や衣服に変えることはできませんが、エタノールのようなバイオ燃料に変えることはできます。

しかし、ヘンプ農業の全体的な費用と、大規模なクリーンアップ作業に必要となる膨大な量の繊維のために、ヘンプは依然として頼りになる解決策ではありません。

利点 4: ヘンプ農園は地域社会の大きな支えになります
ヘンプは収穫量が非常に多く、成長も早いため (わずか 60 日)、他の作物のほぼ 2 倍という信じられないほど高い利益率を持っています。

それ以上に、多くのヘンプ農場は自然農法を取り入れています。機械ではなく、ヘンプを手作業で収穫して乾燥させるために膨大な労働力を採用しています。

これにより、労働者が農薬にさらされない環境で多くの仕事が生まれます。

 

ヘンプ産業が依然として直面している問題

ヘンプ農業の効率と普及は規制に悩まされています。ある地域では厳しすぎたり、他の地域では緩和されすぎたりしているのです。

2018年の農業法の下では、ヘンプはTHCが0.3%未満の場合にのみ連邦法で合法とされています。(娯楽用または医療用大麻製品は平均で15〜25%)

最終収量がこれらのレベルを満たす必要があるだけでなく、作物はすべての段階でそれらを維持する必要があります。平均気温よりも高い気温は、THC レベルを一時的に上昇させ、作物を「ホットヘンプ」に変える要因の 1 つにすぎません。

政府の命令により、そのような作物は直ちに焼却されなければなりません。これは農民のお金と資源の途方もない浪費であり、完全に使用可能なヘンプの浪費であるだけでなく、周囲の空気を汚染します。

これらの「恣意的な」数と政府の義務は、特に持続可能なヘンプ農業が依然として直面している最大の問題に対して、ヘンプにとって大きなハードルです。

オーガニックヘンプと無機ヘンプ
ヘンプの投入量が少ないからといって、生産量を増やすために農場がヘンプを提供しないわけではありません。

ヘンプ農場の 1% 未満がオーガニックです。部分的には合成肥料が安価であるため、部分的にはUSDAオーガニック認証を取得するのが非常に難しいためです。(2014年には入手できませんでした。)

そして、有機的な慣行を採用するだけでは十分ではありません。実際には、土壌組成が変化し、完全に浄化されるまで、3 年間それらを維持する必要があります。

認証プロセスは非常に厳格なため (さらに重要なことに費用がかかるため)、多くの企業は認証を放棄し、代わりに「有機栽培」などのフレーズを使用することを余儀なくされています。これにより、うわべだけ環境保護に熱心にみせる「グリーンウォッシング」を至る所で生じさせてしまいます。

存在するより多くの州レベルおよび民間の認証機関は、この問題に対する潜在的な解決策の1つですが、それには議会と製造業者が持続可能な代替手段としてのヘンプの可能性を尊重し認める必要があります。

ヘンプ農業の将来についての最終的な考え
世界全体がこの素晴らしい植物、ヘンプの力を認識する時が来ました。そのためには、消費者がヘンプを求めるようになる必要があります。オーガニックな衣類、持続可能な家具、そして環境に優しい靴でさえもです。

持続可能な輪作ツールとして機能する以外の理由がなければ、温帯地域のすべての農場で大規模なヘンプを導入することができます。

そのためには、持続可能な生活の精神に則り、この素晴らしい植物を支持し、それを栽培している農場とそれを使用しているブランドを支援しましょう。それらの努力が地球の将来を保証することにつながるのです。

 

 

商品について

商品は現在6色ご用意しています!
麻は収穫時期が限られていて、一年中生産ができるわけではありません。
そのため在庫が終わってしまうと、もう販売されない可能性もあります。
チェックはぜひお早めがおすすめです!


ベージュ&グリーン
麻の雰囲気がよく出ている人気色です。

ブラックホワイト
シーンを選ばず使いやすさ抜群。

オールベージュ
ベージュ&グリーンより少し明るめのお色です。

フルブラック
お仕事でも使いやすい、ソール部分まで黒のデザインです。

ネイビーブルー
見た目はデニム素材に近くオシャレなカラー。

ダークグリーン
グリーン好きな方に絶大な支持を受けるシックなカラー。

 

サイズの選び方

8000kicksのシューズは、ナイキやアディダスなどの国際基準に従って作られました。迷ったときは、通常履いている靴の0.5cm-1cm大きめのサイズをお勧めしています。
こちらの表を参考に選んでみてください。

また、サイズが合わなかった場合は30日間の無料交換も行なっております。
(室内履き&付属品を全て取っておいてください。)
交換ご希望の方はHPのお問い合わせまたは、公式LINEでお問い合わせください。


SNS紹介

Instagram

8000kicksの商品情報やキャンペーン情報を配信中📱✨
ライブ配信では実際に質問したり、商品の色味をお見せしたりしています。
もし時間内に見れなかった方はアーカイブでご覧いただけます♪

https://www.instagram.com/8000kicks_japan/


Twitter

最新情報などを配信中。

https://twitter.com/8000kicks_


LINE

最新情報やお得な情報などを配信をしています。
質問等こちらにお気軽にご連絡ください!

〈8000kicks Japan公式〉

友だち追加
 

8000kicksについておわかりいただけたでしょうか?
わからないことがあれば、LINEなどでお気軽に聞いてくださいね♪